サムのきまぐれ活動日記

  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 迷宮クロスブラッド ]
2011-11-28(Mon) 13:27:53
昨日無事ラスボスを倒しました。
ネタバレになってはいけないので、画像等詳細は無しで。

レベルは28(メイン、サブともに)で臨みました。
最初自分がラスボスだと思ってた相手に初陣で勝利してしまい、
やったー楽勝じゃ~ん。と浮かれてセーブするのを忘れてしまい、
そのまま真ラスボスに直行し見事全滅したわけですが汗
結局再度最後のセーブしたところからやり直し、
その後ラスボスで2回360がハングアップするという事を経験しつつクリアーしました。
(Bボタン押しっパでセリフを超高速スキップするとダメですね。)

当初このラスボス強すぎてこりゃレベル上げないと無理かなと思ったのですが、
装備を見てみると、全然良い防具とかボックスに眠ったままだったり、
強化していなかったりだったので、再度防具を見直し、
そして今まで後衛の聖および魔の役割を攻撃ではなく前衛の補佐に徹することで
無事一人の犠牲者も出すことなくクリアーできました。

ただ、これラスボスといっても、フレ曰く
チュートリアルクリアーおめでとう!
今日からが本番だね とのことらしいので、
まだまだこれからですね><

前作の円卓の生徒(シリーズ前作ではなく、コンシューマ機でのリリース前作)
でもそうでしたが、本当にここの会社の作るゲームは難易度の調整が
素晴らしいなぁと思いました。
ひたすらレベル上げしないとダメではなく、かといってレベルそこそこに
先に進めてしまうと非常に苦しんでしまう。
本当に絶妙なゲームバランスだと思います。
戦闘も軽いし、ちゃんと前回戦闘コマンドを覚えてくれて
Aボタン押しっパでサクサクと進みます。
(これはオプションで設定を変えないといけないですね。
こっちの設定がデフォルトでも良いと思うんですがw)
ただ、街の移動、開発関連、装備の入れ替え等のUIはちょっと
というかかなり面倒な仕様だなぁと思いましたが、
このあたりはパッチでの改善を期待しましょうか。

それにしても今年の冬は本当に良作の販売ラッシュだったなと思いました。
あまりにこの冬に集中しすぎて、それぞれの売上が良くなかったゲームも
多いのでは?。今年夏に発売していたら、もっと売れただろうに・・・

では最後に、うちのエクス隊メンバーをご紹介

前衛 戦/武 王/暗 武/暗
後衛 射/戦 聖/魔 学/魔
     or  ←ダンジョンによって入れ替え
    魔/聖

XBOX360 | TB:× | CM : 0
  [ インスタントブレイン感想 ]
2011-11-16(Wed) 16:22:53
先週インスタントブレインと迷宮クロスブラッドRを購入しました。
クロブラの方は、DRPGで、前作の円卓の生徒に思いっきりハマったので
今作も冬じっくりと遊んでいこうと思います。

で、インスタントブレインですが、最後の第7章まで終わらせました。
ただ、数か所ほどCG回収ができていなくて、
サブストーリーが解除されていないので、
もう1周やることになりそうです。

とりあえず1周終わったので、感想を。

まずアドベンチャーゲームですが、実は自分全然やらないんですよ。
紙芝居で、ただ文字を読んでいくというのがどうしても
自分がそのゲームの世界に参加できない。というイメージがあって
避けてきたジャンルでした。

そんな中インスタントブレインもアドベンチャーゲームということで
当初購入予定には入っていませんでした。
ただ、徐々に情報が雑誌やWeb等で出てくると、各キャラが妙に独特で
(絵も物凄いぶっ飛んでます)
しかもこのご時世、360専用でリリースするという無謀さ
かつ、はじめてADVをつくるという冒険さ。
これは応援しないといけないのじゃないかと思い始めましたw

で、決定的だったのはやっぱり体験版でしょうか。
1章がまるまる体験できるというものでしたが、
やりはじめたら、いつのまにか数時間夢中になってました。
自分がゲームの中で主人公となって、一緒に行動してたんですよ汗。
アドベンチャーでも、ゲームの世界に参加できたことに
ちょっとびっくりし、今まで食わず嫌いだったことを少し反省しました。
で、体験版をやって、これは購入するしかないとw
迷宮クロブラと同じ発売日であきらかに時間も足りない中、限定版を予約してました。

前置きが長くなってしまいましたねw。それでは本題に。

先週からやりはじめて、昨夜エンディングを迎えたのですが、
全部で7章 一応話的には1章1章で完結してるんですが、実は
全章全部つながっているという内容です。
それぞれ章の内容は、まぁC級火曜サスペンス劇場2時間ドラマのようなレベルで、
特段奥深い内容ではないのですが、
逆にこれくらいの方が、世界に入りやすくて自分は良かったです。
ただ、やはり無理やりなところも多々あって、その推理は
この世界観をつぶす行為じゃないの?と疑問に思うところがあったり、
それはこじつけすぎで、そのトリックは無理がありすぎると思うところもあったりで、
マイナス評価にしかならない点もありました。
でも火曜サスペンス劇場なら許されるよね? と思えばかわいいものでしょうか汗

詳しい内容についてはネタバレになるので、ここでは触れませんが、
5章はいらなかったのでは?
推理もへったくれもない、これ単純に運ゲーじゃないの?
と感じるひどい面も汗

でも、全キャラすべてキャラが立ってて、
声優の演技も完璧だったと思います。
特に2章の三つ子役や、犯人役の演技は
びっくりさせられました。

UIの面もあまり出来が良くない点もあり、
いろいろマイナス面もあったので、自分は75点という評価ですが、
この作品できれば一人でも多くの人に遊んでほしいなぁと思いました。

本格的な推理物を期待する人なら、かなり低い評価もあるかもしれません。
絵が受け付けない人もいるかもしれません。
しかし、せっかく1章まるまる体験できる体験版が配信されているので、
経験してみてはどうでしょうか^^
XBOX360 | TB:× | CM : 0
  [ Forza4 ペイント ]
2011-10-24(Mon) 19:37:58
Forza4には他ゲームにない特徴としてペイント機能があります。
△、■等図形のあつまりだけで、ペイントするという機能なんですが、
当初メーカーは簡単なロゴをユーザに自由に描いてもらうという気持ちで
実装した機能だったようですが、日本人の恐ろしいオタク?技術により
とんでもない痛車を作り上げてしまい、アメリカの開発スタッフは驚きの
声をあげたとか・・

ということで、素晴らしいバイナルを購入して、
3種類ほど痛車を作ってみました。

Forza4 DCC Rui01

Forza4 Ika-Musume

Forza4 DCC Rui02

ドリクラ るい先生とイカ娘でゲソ!

これが図形だけで描かれているとは信じられないじゃなイカ?
XBOX360 | TB:× | CM : 0
  [ 2011年後半の購入予定ゲーム ]
2011-08-08(Mon) 12:09:37
なんかあっという間に8月ですね。
さて、9月以降今年後半に結構な数のタイトルが発売されます。
アマゾンでも予約開始がスタートし始めたので、
そろそろ何を購入するか決めていかないといけないなと思います。

すでに予約したものも含めて、購入予定のリスト
①Gears of War 3
 これは当然のごとく予約しました。来月ですね。楽しみです。
②Forza4
 これも限定版を予約済み またドリクラ痛車がいろいろ出るのかなw
③迷宮クロスブラッド リローデッド
 ウィザード系のRPGですね。ここの会社は本当に小さい会社ですが、作品に対する愛情はかなり
 強くて良いスタッフさんばかりです。前回360で発売した「円卓の生徒」も素晴らしい内容だったので、
 今回も購入しようと思います。
④ライズ オブ ナイトメア
 これはどうしようか迷っています。キネクト専用タイトルで、しかもホラーアクション。
 相当グロい内容のようですが、キネクト専用なので、どうなることやら。。
⑤エースコンバット アサルト・ホライゾン
 うーん。パンナム製なんですよね・・・
 この会社ほどユーザに唾を吐くのが平気な所はないくらいひどい会社ですからね。
 これもちょっとどうしようか検討中
⑥DEAD ISLAND
 先日Twitterでもつぶやきましたが、PVが素晴らしかったゾンビゲーム
 PVがすごくても、ゲームとしてはいまいち。というパターンになりそうな雰囲気があるのですが、
 ちょっと興味があります。
⑦INSTANT BRAIN(インスタントブレイン)
 ADVですね。実はあれだけ360で売れに売れまくったシュタゲもやったことが無いほど
 まぁいわゆる紙芝居ゲームってあまり好きではないんですけどね。
 ただ、このご時世で360専用で出すという無謀さ、そのくせ声優陣も豪華で、
 シナリオに相当な自信があると強調されているので、
 この機会にADVもやってみるのもありかなと思っています。
⑧トロピコ4
 ハマるとすごく楽しいらしいのですが、過去A列車も、シムシティーも好きなのに
 自分にはどちらもシステムの理解ができなくて、投げてしまった過去があるので、
 ちょっと迷っています。
⑨Kinect スター・ウォーズ
 スター・ウォーズ好きとしては、Must Buyな気がしますが、なんかゲーム内容は微妙っぽいので
 こちらも迷っています。

自分が少しでも興味がありそうなのだけピックアップしましたが、
この秋冬は、これ以外にも大作が結構出るんですよね。
ADVなら、マブラヴとかDUNAMIS15とかも出ますしね。
さて、皆さんは何を購入するでしょうか。。
XBOX360 | TB:× | CM : 0
  [ アリスマッドネスリターンズ ]
2011-07-27(Wed) 13:27:37
昨日アリスマッドネスリターンズをノーマルでクリアーしました。
前作があまりに世界観とかいろいろ衝撃的過ぎて、
今作は残念ながらあまり新しい感動はありませんでした。

でも前作よりあきらかに遊びやすくなったかな。
まぁ前作はキーボードとマウスで遊んでいたわけだし、
今回は360で遊びましたので、その所為かもしれません。
ただ、前作のような武器の種類、魔法等があまりなくて
ちょっと物足りなかったかな。
ステージも、最初から最後まで同じような仕掛けばかりのように
感じました。
そして、最後も結構あっさりとした終わり方だったかな。
前作を遊んだのは相当前だからあまり覚えていないけれど、
今回敵の種類かなり少なく感じたんだけど。

って読み返してみると
評価低い内容ばっかりだなぁw

でも購入して良かったと思っていますよ。
それだけ前作が素晴らしくて、今作への期待が
高すぎたのかもしれませんw

クリアー後、そのまま2周目 難易度を最高のナイトメアにしてスタートさせました。
多分中盤あたりで詰みそうな気がしますがw
XBOX360 | TB:× | CM : 0

copyright © 2017 サムのきまぐれ活動日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

