サムのきまぐれ活動日記

  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 真面目な話のつもりが・・・・ ]
2010-11-04(Thu) 21:14:18
ちょっと真面目に360の現状を語ってみようかなと。
さて、ここ2か月怒涛の発売ラッシュでしたね。
といっても11月12月も相当な新作ラッシュですが。

さすがに1か月にしかも毎月続けて何本もゲームを購入するのは予算的にも時間的にも厳しいですね。
ほかの時期に発売されていたら購入してたであろうゲームが結構ありました。

360は残念ながら日本では全くと言っていいほど普及していないゲーム機です。
でも、海外では成功しているためなのか、そのおこぼれなのかはわかりませんが、
ゲームだけは他機種に負けないくらい充実して発売されるんですよね。

ただでさえ普及台数が少ないのに、発売日が集中するものだから、それぞれの売上本数が
これまたさびしいことに。
負のスパイラルに入ってしまった気がします。

360のアクティブユーザ数が昨年に比べて激減しているのでは?
PS3に逃げられたのでは? とかいろいろ言っている人がいますが、
どうなんでしょうか。
確かに今年は昨年に比べてゲームが売れていません。売上本数がそれを表しています。
ただ、アクティブユーザ数が激減しているのかと言えば、ちょっと疑問です。
自分のフレンドリストという超狭い世界でのお話だと昨年からほとんど
アクティブ率は変わっていません。
普段平日でも20人ちょっとがアクティブな自分のフレンドリストですが、
昨年は、同じゲームをやっている人が多かったのですが、
今年は結構バラバラです。いろいろなゲームが発売されすぎて、
購入するゲームがバラけてしまったのでしょうね。
あと、もう1点大きな原因はモンハンだろうと思います。
モンハン発表当時は、こんなの今更遊ぶ奴居ないだろとか、ゴールドだけもらって
ゲームは課金切れたら皆やめるだろとか言われていましたが、実際発売されると
カプコンが驚くほど、PCユーザより360ユーザの方が金払い良かったみたいです。
結局モンハンで、実際数本分のゲームを購入するのと同じくらいのお金を使い、
そして時間を使い(ここが一番のポイントかな)まくりで、
他のゲームがどんどん積みゲーになっている状況なので、新たにゲームを購入しようとは
ならないのが大きな問題ではないかと思います。

今日はFalloutNVの発売日。
普段の自分なら絶対購入したであろう超大作。超話題作。
だけど今回は見送りました。
なぜならデッドラ2、RDR、Fable3、これらまだクリアーしていないんですよ。
ヘイローリーチもマルチをまったく遊んでいません。
それでいてMHFも最近さぼり気味。
あー時間が欲しいぃぃ。

真面目に語ったつもりが、最後は単なる愚痴で終わりか!w
XBOX360 | TB:× | CM : 0
RDR マルチプレイHOMERDR、Fable3、新ダッシュボードなどなど

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 サムのきまぐれ活動日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

