サムのきまぐれ活動日記

  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ インスタントブレイン感想 ]
2011-11-16(Wed) 16:22:53
先週インスタントブレインと迷宮クロスブラッドRを購入しました。
クロブラの方は、DRPGで、前作の円卓の生徒に思いっきりハマったので
今作も冬じっくりと遊んでいこうと思います。

で、インスタントブレインですが、最後の第7章まで終わらせました。
ただ、数か所ほどCG回収ができていなくて、
サブストーリーが解除されていないので、
もう1周やることになりそうです。

とりあえず1周終わったので、感想を。

まずアドベンチャーゲームですが、実は自分全然やらないんですよ。
紙芝居で、ただ文字を読んでいくというのがどうしても
自分がそのゲームの世界に参加できない。というイメージがあって
避けてきたジャンルでした。

そんな中インスタントブレインもアドベンチャーゲームということで
当初購入予定には入っていませんでした。
ただ、徐々に情報が雑誌やWeb等で出てくると、各キャラが妙に独特で
(絵も物凄いぶっ飛んでます)
しかもこのご時世、360専用でリリースするという無謀さ
かつ、はじめてADVをつくるという冒険さ。
これは応援しないといけないのじゃないかと思い始めましたw

で、決定的だったのはやっぱり体験版でしょうか。
1章がまるまる体験できるというものでしたが、
やりはじめたら、いつのまにか数時間夢中になってました。
自分がゲームの中で主人公となって、一緒に行動してたんですよ汗。
アドベンチャーでも、ゲームの世界に参加できたことに
ちょっとびっくりし、今まで食わず嫌いだったことを少し反省しました。
で、体験版をやって、これは購入するしかないとw
迷宮クロブラと同じ発売日であきらかに時間も足りない中、限定版を予約してました。

前置きが長くなってしまいましたねw。それでは本題に。

先週からやりはじめて、昨夜エンディングを迎えたのですが、
全部で7章 一応話的には1章1章で完結してるんですが、実は
全章全部つながっているという内容です。
それぞれ章の内容は、まぁC級火曜サスペンス劇場2時間ドラマのようなレベルで、
特段奥深い内容ではないのですが、
逆にこれくらいの方が、世界に入りやすくて自分は良かったです。
ただ、やはり無理やりなところも多々あって、その推理は
この世界観をつぶす行為じゃないの?と疑問に思うところがあったり、
それはこじつけすぎで、そのトリックは無理がありすぎると思うところもあったりで、
マイナス評価にしかならない点もありました。
でも火曜サスペンス劇場なら許されるよね? と思えばかわいいものでしょうか汗

詳しい内容についてはネタバレになるので、ここでは触れませんが、
5章はいらなかったのでは?
推理もへったくれもない、これ単純に運ゲーじゃないの?
と感じるひどい面も汗

でも、全キャラすべてキャラが立ってて、
声優の演技も完璧だったと思います。
特に2章の三つ子役や、犯人役の演技は
びっくりさせられました。

UIの面もあまり出来が良くない点もあり、
いろいろマイナス面もあったので、自分は75点という評価ですが、
この作品できれば一人でも多くの人に遊んでほしいなぁと思いました。

本格的な推理物を期待する人なら、かなり低い評価もあるかもしれません。
絵が受け付けない人もいるかもしれません。
しかし、せっかく1章まるまる体験できる体験版が配信されているので、
経験してみてはどうでしょうか^^
スポンサーサイト
XBOX360 | TB:× | CM : 0
迷宮クロスブラッドHOMEForza4 ペイント

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する


copyright © 2017 サムのきまぐれ活動日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

